【レポ】ぽぷかるコラボメニューを食してきた

 前年、熱く語ったぽぷかるが装いも新たにリニューアル! ……ということで、イベント前から各所であれこれ仕掛けているぽぷかる2014なのですが、このたび6月1日より、本物のカフェ(喜多の湯内「フルージュ」)とのコラボデザートが解禁になりました。

 広い意味では、2013年12月の「味噌煮込みハンバーグ」以来になります(厳密には石原宙先生の作品『8番目のカフェテリアガール』と『ラ・カーサ』とのコラボをぽぷかるが応援していたという形)

 前置きはともかく、さっそくコラボデザートの紹介の方いってみましょう。

f:id:shao1988:20140601203638j:plain

 勝手に作ったメニュー表でございます。それぞれ350円で、注文一つにつき、先着で特製うちわがもらえます。

(※グルメレポーターではございませんゆえ、多少のグルメ語彙のなさはご容赦くださいませ)

●ぽぷかるサンデー

 ぽぷかるちゃんらしい、「和」なイメージがおしゃれなサンデー。コーンフレークに抹茶ソフトが乗り、たっぷりのつぶあんが添えられています。さらに、塩味の効いたビスケットが和の甘さをよりいっそう引き立てます。古き良き日本の文化をほうふつとさせる、どこか懐かしくも新しいサンデーです。

●エネミィサンデー

 ぽぷかるサンデーと同じく、コーンフレークの層があり、"クセのないソフトクリーム"と"酸味の利いたフルーツ"の数々がトッピングされています。まさに、エネミィ様の"ツン"と"デレ"を形容するにふさわしい、甘美ながら可愛らしいサンデーです。

リニモたんサンデー

 こちらはコーンフレークは入っておらず、コラボサンデーの中で唯一、粒氷とサイダーの層がベースになっています。サイダー層の上にはほんのりラムネ味のソフトが乗り、しゅいーん☆ならぬ、しゅわーっ☆と爽やかな仕上がりになっています。暑くても寒くてもいつも変わらぬ元気印、リニモたんの「活発さ」や「はつらつさ」が伝わってくるような、夏の名古屋にぴったりのサンデーです。

 

【参考】栄養素等の考察

  • リニモたんサンデーは水分とソフトクリームが主であり、糖質・脂質・たんぱく質のバランスはピカイチ。
  • エネミィサンデーはトッピングやコーンフレークにより糖質が少し増される印象ですが、フルーツに含まれるビタミン(主にV.B/Cなど水溶性のもの)、コーンフレークに含まれるミネラル(主にMb,Se,Cu,Cr)が摂取できると思います。
  • ぽぷかるサンデーはエネミィサンデーと同じく、各種具材により糖質が増される反面、小豆に含まれる植物性タンパク質、V.B1/E、ミネラル(主にFe,Mg,P)の豊富な栄養分が期待できます。

 総カロリー? 知らない子ですね……。

 

 この限定メニューが食せる場所は喜多の湯(山王/香流)とPG Cafe(大須)の三カ所です。(喜多の湯は入場料金・平日650円/休日750円が必要です)

 

▲山王温泉 喜多の湯 名鉄名古屋本線・山王駅すぐ

 

▲香流温泉 喜多の湯 名二環・大森IC/引山ICを降りて出来町通

 

▲PG cafe 名古屋市営地下鉄 名城線&鶴舞線 上前津駅降りて噴水のある方向へ

 

 6月に入るやいなや、いきなりの真夏日となっている今日。こういう日はぽぷかるコラボサンデーをほおばって、一足早い夏の醍醐味を味わってみてはいかが?