【レポ】ぽぷかるコラボメニューを食してきた

前年、熱く語ったぽぷかるが装いも新たにリニューアル! ……ということで、イベント前から各所であれこれ仕掛けているぽぷかる2014なのですが、このたび6月1日より、本物のカフェ(喜多の湯内「フルージュ」)とのコラボデザートが解禁になりました。 広い意味…

【iOS小ネタ】「Late Night」イコライザを分析してみる

かなり唐突だが、今回はiOS6から搭載された、イマイチ謎の多い音楽イコライザー "Late Night" を調べてみようと思う。他のEQとはひと味違うことは分かるのだが、何が違うのか分からない。ならば、はっきりさせよう! いきなり結論からいきたい方はこちら! (…

【ナガトは見た!】 スナップショットで振り返る『ぽぷかる3』のきおく

去る9月14日・15日に開催された『ぽぷかる3』(愛知ぽぷかる聖地化計画)。筆者も2日間、パーフェクトではないものの、カメラ片手にあっちこっちに移動。その中でも「これは!」と思う写真をいくつかセレクトして紹介しよう。 ◇14日:開会式のうしろがわ ニコ…

【特集】『ぽぷかる』って何だ!? 長久手で動き出す聖地化の胎動 (3/3)

『聖地の聖地』というメタ構造 去る8月3日。栄で世界コスプレサミットが開催されているなか、筆者は名古屋市営地下鉄・東山線を突っ切り、Linimo藤が丘を経由して愛・地球博記念公園駅、つまり『ぽぷかる』の会場となる場所を訪れていた。やってきたのには特…

【特集】『ぽぷかる』って何だ!? 長久手で動き出す聖地化の胎動 (2/3)

2Dと3Dの融合②・公式コスプレで相互乗り入れ 『ぽぷかる』のばあい、ぽぷかるちゃん始めとした公式コスプレイヤーが存在している。特に語るまでもなく、リアルに飛び出してきた彼女たち! と言ってしまって差し支えないが、これも重要なポイントだ。 愛知PR…

【特集】『ぽぷかる』って何だ!? 長久手で動き出す聖地化の胎動 (1/3)

きっかけはリツイート 筆者が最初に『ぽぷかる』という謎の企画を知ることになったのは、たしか、去年のいまごろだったか、記憶があいまいで申し訳ないのだが、たまたまTwitterのタイムラインに『文化の妖精ぽぷかる』さんからのツイートが出現したのがきっ…

夏コミで脱水症にならないために

2012/8/9 5:50 更新2012/8/9 17:00 加筆 今年もいよいよ夏コミが近づいてきました。 例年、夏コミでは「水分・塩分を摂らなかったことによる脱水症状」で救護室送りになる人が出ます。ジェノサイドコミケというある意味伝説のコミケもありました。 さて。も…

オートマチック車の運転

今回は車に関するトピックです。 ここのところ、「オートマチック(AT)車」はゴーカートと一緒だから、あれこれ危ないのではないか、と主張される方がちらほら見かけるようになった気がします。 でも、実はゴーカートとは微妙に違うんです。主に運転方法です…

時間遡行者の行く末は

(※この記事にはネタバレ要素があります、ご注意ください) たまにはSFチックな話題でも書いてみたいと思います。 ひぐらしのなく頃に Steins;Gate 魔法少女まどか☆マギカ こちらの三作品(アニメ版ね)の共通点は何でしょうか。残酷な描写? ……惜しい! それも…

「我が父の参政観」について考える

ガキのころ、両親と選挙会場に行ったときの話(正確にはくっ付いていったのだけど)。父が、こんなことを言っていた。 「誰に(票を)入れたか、そういうのは人に言ってはいけません」(話①) (→支持政党とか黙っておくのだよね?) 「大人になったら、選挙にはぜっ…

本当に怖いのは「躁」かもしれないという話

「躁うつ病」の病名は、みなさん一度は目にしたことがあるかと思います。"うつ"は分かるけど、"躁"って何じゃらほい? って方のためにざっくり説明しますと、 病的なハイ状態 です。簡単ですね。とは言いつつ、病的のレベルも数段階あって、精神医学界では2…

体重変動のスペクトルを見た話

まずはこちらをご覧いただこう。 体重記録から作った時系列グラフ。諸事情にて、8月中旬→12月にかけて体重がガクリっと落ちてますが、それはまた別の機会に。 さて、10月上旬ごろからグラフが波打っています。なぜか? 大した理由ではなく、単に1日単位で記…