【ナガトは見た!】 スナップショットで振り返る『ぽぷかる3』のきおく

 去る9月14日・15日に開催された『ぽぷかる3』(愛知ぽぷかる聖地化計画)。筆者も2日間、パーフェクトではないものの、カメラ片手にあっちこっちに移動。その中でも「これは!」と思う写真をいくつかセレクトして紹介しよう。

 


◇14日:開会式のうしろがわ

f:id:shao1988:20130914100433j:plain

 ニコ生用ビデオカメラのさらに後ろから見ると、実はこんな感じなんです。

 

◇14日:ミソフトクリーム

f:id:shao1988:20130914101519j:plain

 見た目はキャラメルソース! 正体はミソ! 塩味が甘みを引き立てる!

 

◇15日:藤が丘駅・リニモたん出張中

f:id:shao1988:20130915090454j:plain

 また戻ってくるのかな?

 

◇15日:臨時列車

f:id:shao1988:20130915090914j:plain

 終電以外で「愛・地球博記念公園」止まりは、通常、ないんです。

 

◇15日:会場への勾配もしゅいーん……!

f:id:shao1988:20130915092845j:plain

 リニモたんは何を想っているのかな?

 

◇15日:台風が来ているのに

f:id:shao1988:20130915102929j:plain

 文化の妖精パワーなのか、それとも……?

 

◇15日:おや?

f:id:shao1988:20130915103003j:plain

 芝生の上では、コスもより一層映えることでしょう!

 

◇15日:東海ラジオのパンキング君

f:id:shao1988:20130915110018j:plain

お分かりいただけただろうか……

 

◇15日:入り口の自販機

f:id:shao1988:20130915124308j:plain

 コーヒーと紅茶の人気がいまいちのようです。

 

◇15日:あれ?

f:id:shao1988:20130915163618j:plain

 いつの間にか不穏な空気です。

 

◇15日・近づく時間

f:id:shao1988:20130915163647j:plain

 テラは片付けが始まりました。『ほぷかる3』とお別れの時刻はまもなくです。

 

◇15日・テラステージ『Call』で大団円

f:id:shao1988:20130915174042j:plain

f:id:shao1988:20130915173921j:plain

 

会場が一体に。老若男女のわけへだてなく、みんなで思い思いに手を振ります。

f:id:shao1988:20130915174100j:plain

『ぽぷかる3』、ついにおしまい!

 

◇15日・ゆめのあと①

f:id:shao1988:20130915174903j:plain

 ついに看板が下ろされます。

 

f:id:shao1988:20130915174916j:plain

 あっ!!

 

◇15日:ゆめのあと②

f:id:shao1988:20130915175747j:plain

 だんだん魔法が解けていく時間になりました。お疲れさまでした。

 

 『ぽぷかる3』に限らず、人が集まるイベントにはミクロな物語からマクロな物語まで、ぐるっと見回せば、たくさんのエピソードが人の数か、それ以上に存在する。今回紹介したのは、そのほんの一握りのエピソードの、そのまた数ミリ秒の時間で捉えた一瞬に過ぎないが、もし『ぽぷかる3』に興味をもってもらったり、そういえばと気がついたときに見返して想い出に浸っていただいたりするきっかけになれば、とても嬉しく思う。

 

 筆者も『ぽぷかる3』ではたくさんの物語と出会い、カメラとは別に、決して忘れられない幾多のことを、頭の中に焼き付けて帰ってきた次第だ。来年は、どんな物語が待っているのだろうか。そう考えると、来年も開催されるであろう"4"が、がぜん、楽しみになってくるのである。

 


f:id:shao1988:20130824012014p:plain